新入社員研修
新卒入社の社員は本配属となる前に2週間の導入研修を受けます。社会人としての基礎を身につけることを目的に、ビジネスマナーや仕事のノウハウを座学・実習を交えて学びます。研修の後半では新入社員の自主性を育むために「5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」を実践し、同期・先輩社員とコミュニケーションを図りながら改善活動を進めます。最終日には報告会としてプレゼンテーションを行います。
新入社員フォローアップ研修Ⅰ、Ⅱ
それぞれ入社1年目の9月と2月にフォローアップ研修という形で、新入社員に研修を行います。業務のスキルアップに関する研修だけではなく、それまでの振り返りと今後の目標を考えるための一つのきっかけとし、それぞれに自分と向き合えるような研修を行います。入社2年目以降、スムーズに自立に向けて歩み出せるよう意識付けを行います。
OJT研修
新入社員に対して、配属先の営業所ごとに管理者・トレーナーを設定しています。入社前に予め指導計画を作成しておき、それに沿った形でトレーナーが実務の中で指導や面談を行います。また管理者は営業所の責任者という立場から定期的に新入社員・トレーナーと面談を行い、新入社員への指導状況を確認します。
中途採用者研修
中途採用者には勤務地の営業所で中途採用マニュアルを使用し、基本理念や職場ルール、ビジネスマナー等について研修を行います。中途採用という特性上、経験や技術に個人差があるため、それらを考慮した上で必要な研修項目を見極め重点的に行っています。また入社後3ヶ月経った頃に研修内容の定着度の確認を行い、研修後もフォローしています。
リーダー研修
年に1回、1泊2日でリーダーや管理職向けに研修を行っています。「安全」や「理念」等、毎年異なるテーマを掲げ、現場作業員や管理職、営業職等それぞれの職種に応じた形で研修を実施しています。各営業所から社員が一堂に会することになるので、他営業所の社員との交流も図れる機会となっています。
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